Dr. 90210

美しさは痛みの向こうに・・・

世界一の美容激戦区の一つ、ビバリー・ヒルズ。
そんな場所でトップを目指さんとするDr. ロバート・レイを中心とした野心的な医者たち。
そんな彼らの働きぶりと私生活、そして様々な整形外科医の様子を追ったドキュメンタリー。
美容整形の裏側をたっぷりとお見せします。

制作国: アメリカアメリカ
放送時間: 45分
ジャンル: 美容・ドキュメンタリー
DVD発売: シーズン 1
初放送: E! 2004~2008 6シーズン 全75話+2010 スペシャル版

総合評価:5.2/10 5.2/10
グロテスク度:7.4/10 7.4/10
学習度:8.0/10 8.0/10


- スポンサードリンク -

最先端美容整形の地、ビバリーヒルズ

ここビバリーヒルズでは、美容整形は当たり前。美しさを保つ努力の一つとして認められています。また、高級住宅街ということもあり、美に対してお金をつぎ込むことをためらわない人たちばかりです。

そんな場所ですので、当然医者も多く集まり、腕利きの名医もたくさんいます。

この番組ではDr. ロバート・レイ (MD, MPP Dr. Robert Rey)を中心に、ビバリーヒルズで活躍する美容整形外科医の姿を映しています。特にDr. レイに至っては、彼の私生活にも常に密着しています。

Dr. レイ

Dr. レイのケースについて、他の医者にもインタビューをして、それぞれがどのように捉えているのかを聞き出します。Dr. レイ以外の医者が中心となることも多々あります。

基本的には患者の登場、問診、撮影、日が変わって手術、そして休息、退院、1ヵ月後のフォローアップといった流れです。患者や患者の周囲の人々にインタビューしたり、他の医師にも意見や考えを聞きだしています。あくまでドキュメンタリーな作り。

患者の方のトラブルよりも、手術中や前後の小さなトラブル、Dr. レイの私生活の小さな問題をクローズアップしています。Dr. レイはもう少し家庭を顧みないといかんよ・・・。妻も娘もいるんだから・・・。テコンドーに勤しむのもいいけどさ。

手術の様子

手術シーンはそんなにグロテスクではありません。豊胸とか脂肪吸引とか思ったほど血も出ないし、気持ち悪くないです。むしろ、鼻をどうにかするのはちょっと目を背けたくなります。なんか見てて怖い・・・。

と、書きましたが、久し振りに観ると、結構グロテスクな感じが・・・。どうやら慣れが必要のようですね・・・。

乳首・局部・陰毛にはぼかしが入ります。ほかのところはどうでもいいですけど、乳首は見えた方がよいですよね。ほら、おっぱい全体のバランスというのがありますから。どこ向いてるかわからないと垂れてるのかどうなのかとかわかりません。テレビ局のポリシーなので仕方なし。

それにしても豊胸でぱっつんぱっつんのまん丸にするのはどうなのかしら?あの不自然な丸さは、見ると一発で手術したってわかります。アンチ巨乳派であり、微乳万歳なわたしとしては、ちっとも納得いきません。巨乳派でもさすがにやりすぎと思うのでは・・・。

Face Lift(顔の引き上げ)やコラーゲン注射などのお顔若返り化はたいしたものと感心させられます。あれだったらみんなやるんじゃない?お手軽で失敗もなさそうですし。
ただ、何ヶ月かに一度打たないといけないらしいですね。面倒だしお金かかりますねぇ・・・。

さておき、Dr. レイのオフィスでは問診だけで、医療設備はありません。施術はSurgical Center(外科センター)という、医療設備を借りられるところで行います。

もちろん結構な料金で、延長料金なのか、分単位課金なのかはわかりませんが、1分5.80$とか言っていました。おそらくは治療費の一部として請求するから医者は気にしなくていいんでしょうけど・・・。

医者によっては自分の設備を持っている人もいます。

面白いかと言われると・・・

あくまでドキュメンタリーですので、特に面白いわけではないです。こういう世界もあるのねって感じ。なかなか興味深い世界ですし、観て時間の無駄ということはないと思います。

大半の顧客は女性ですので、特に女性は後学のためにもご覧になってみてはと思います。LaLa TVとかやらないかしら?




このショウが好きなら

ドキュメンタリーじゃなくて、もっとドロドロしたドラマが観たいわぁという人にピッタリなのが、nip/tuckです。
2人の整形外科医を中心とした、いわゆるメロドラマです。

元々この番組はnip/tuckの影響を受けて制作されたようです。ということで、リアルnip/tuckといったところ。

整形のドキュメンタリーは他にもいくつかありますし、日本だと、かつてビューティー・コロシアムなる番組もありましたね。

というわけで、観てみたいという方へ

この番組の権利がどうなっているのか詳しいところはわかりませんが、各医者が、自分の宣伝用として動画を公開しています。まあ、色々契約があって、今は自由になるようです。非常によい仕組みですね。

登場の多い、Dr. Jason DiamondやDr. Gary Motykie、初期の3話に登場したDr. Paul Nassifを中心として、動画を公開しています。

全く問題なさそうなので、シーズン1の1話目を貼り付けておきます。

直球評価

・面白さという意味ではほとんどない。
・ただ、現実なので勉強になる。
・番組構成としては、まあ普通。
・手術とか痛そうなのが苦手な人にはちょっと無理。
・鼻はなんだか恐い・・・。
・整形したいなら、観ておいた方がよいと思う。
・DVDはいらないね・・・。

- スポンサードリンク -