4400 未知からの生還者 (原題:The 4400)

行方不明者4,400人発見される

この数十年間で行方不明となった人々が、ある日突然宇宙からの光と共に当時の姿のまま戻ってきた。
その数4,400人。
時間の経過に戸惑いながらも元の生活に戻ろうとするが、それぞれ特殊な能力が身についていた。
この謎に、国土安全保障省の2人のエージェントが挑む!!

制作国: us.gifアメリカ uk.gifイギリス
放送時間: 43分
ジャンル: SF
DVD発売: シーズン 1~4 全4シーズン
初放送: USA 2004~2007
初放送(JP): WOWOW 2005~2008
Huluで配信中!!

総合評価:☆☆★
わくわく度:☆☆☆☆
後味爽やか度:★


- スポンサードリンク -

4400たちは一体何者!?

彼らは彗星とも思われる宇宙からの光と共に戻ってきました。
というわけでどうやら宇宙人が絡んでいるような気がしなくもないです。宇宙人による拉致ってなんかThe X Filesみたい・・・。

戻ってきた彼らには、それぞれ特殊な能力が身についています。
それこそ超能力のようなもので、怪我を治したり、物を破壊したり、見えないものが見えたり・・・。

多くはうまくコントロールすることができず、周囲を不安に陥れます。
自分でも理解できず、怯えてしまう者もいます。

そういった不安をマスコミがあおり、彼らの社会的立場も脅かしたり、彼らの平穏な生活を奪ってしまいます。

挑むはHomeland Securityの2人

これらの謎に挑むのが国土安全保障省 (Homeland Security)の2人。
トム・ボルドウィン (as Joel Gretsch)とダイアナ・スクーリス (as Jacqueline McKenzie)。

トム自身は甥であるカイル (as Chad Faust)が4,400人のうちの一人であり、ダイアナも60年以上も前に両親の元から消え、身寄りのない少女マイア・ラトレッジ (as Conchita Campbell)と共に過ごすこととなります。

もう一つ注目なのが、妊娠していたリリー・ムーア (as Laura Allen)。
子供にどういった影響が出ているのかとても気になります。

第一話はケーブルテレビの標準チャンネル史上、最高視聴者数の第一話(当時)になったとか・・・。
設定にせよ物語の進行にせよ、すごく面白いです。SFファンならオススメします!!

メインテーマソング!

テーマソングはシーズン1がアマンダ・アビゼイドの"A Place In Time"。
シーズン2からはIvyの"Worry About You"。

amazon.com。一曲のみでも買えます。
2曲とも収録。アルバムのみの販売・・・。




個人的なお話

出会いは多分何かのDVDで予告編を見たんだと思います。
もしくは当時かなりのオタクだったので、DVDニュースで見つけて調べたか・・・。

どちらにしろ、非常に興味を持ってDVDセット購入。
シーズン1は6話のミニシリーズだったので、安かったんだと思います。

シーズン1はものすごくわくわくしながら観ましたねぇ。
シーズン2が待ちきれませんでした。

結局、シーズン3、4と購入したのですが、シーズン3以降の記憶が全くない・・・。
観ていないのかしら・・・。

確かに途中で観るのに疲れてきたのは覚えています・・・。
シーズン4。買ったけど開けてない・・・。

残念ながらこのドラマはシーズン4で終了。小説で何とか(無理矢理)完結させたらしいです。

直球評価

・予告編でほれた。
・設定が非常に興味をそそる。
・シーズン1は面白い。
・多くの人が期待していた方向とは別の方向にいっているような・・・。
・誰が何のためにというのがはっきりせず、疲れてくる。
・誰にも感情移入できなかったような気がする。
・メインテーマ曲は合ってる。好き。
・シーズン4未開封。

- スポンサードリンク -